人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬北斗の目から見たメキシコでの生活、そして帰国後の日々


by kuriwanwan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウシュマル遺跡

パパちゃんの両親と一緒に、ユカタン半島・メリダへと2泊3日で行きました。
シティから飛行機で1時間半程でメリダに到着。そこからレンタカーで
1時間程でウシュマル遺跡に着きました。
メリダはものすごく蒸し暑くて、ウシュマルを歩いていると、汗が流れ落ちました。

ウシュマル遺跡_b0032666_521847.jpg

「魔法使いのピラミッド」。高さ38Mの巨大な建造物です。
階段は118段。残念ながら保存のため、もう登ることはできません。
正面で手を叩くと、「キュンキュン」という特殊な反響音がしました。
ケッツァール鳥の鳴き声を模したものと言われています。
ウシュマル遺跡_b0032666_535760.jpg

下からだと見上げるばかりなので、ちょっと小高い所から撮影。
階段の上は神殿になっていて、内部にはさらに4つの神殿があるそうです。
ウシュマル遺跡_b0032666_573989.jpg

7世紀初めに栄えたウシュマルはプウク様式と呼ばれるマヤの色合いの
濃い建造物で有名です。プウク様式とは建造物の壁に彫刻をした石を
組み合わせ、装飾を派手にしたものです。
ウシュマル遺跡_b0032666_591474.jpg

ウシュマルではチャックという雨の神のモチーフがあちこちに見られます。
神殿の部分にもたくさんあります。
ウシュマル遺跡_b0032666_5949100.jpg

チャックの顔。
by kuriwanwan | 2006-06-20 05:18