柴犬北斗の目から見たメキシコでの生活、そして帰国後の日々


by kuriwanwan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サボテン

メキシコといえば、やっぱりサボテン。
ブログのタイトルにもなっちゃう位だからねー。
この可愛いミニサボテンは1こ50円だって。
安いな〜〜〜〜〜。さすがに。
b0032666_3182344.jpg

[PR]
# by kuriwanwan | 2005-01-05 03:19

御挨拶

今年一年、どうもありがとう。
そして、メリークリスマス(Feliz Navidad!)
そして来年もどうぞ宜しく!

なんだか、ごった煮の服装をさせられて、
今年も「とほほ、」で終わりそうだよ。

(今夜からアルゼンチンに旅行です。
北斗は動物病院でクリスマス&年越しです。)
b0032666_0572199.jpg

[PR]
# by kuriwanwan | 2004-12-24 00:57

ピニャータ

あっちのブログでもこっちのブログでも、この時期
メキシコと言えば、これ。ピニャータの話題。
中にお菓子やおもちゃ(大人だと小銭)を詰めて
棒で叩いて、中身を出す、という玉割りのような遊び。
子供達に大人気なんだ。形も色々でキャラクターものから
伝統的な角の付いた円形のもの、サンタクロ−ス等さまざま。
うちにあるのは、ママちゃんが20ペソ(200円)で買った
ワンコのもの。(どんちゃん、まだ欲しいかい?)
でも初めて見た日本人が「大変!子供達が人形を大勢で
叩いて、シバイてる!教育上良くない!」と大慌てだった
という笑い話まであるんだ。
ほんとに叩いていると首チョンパになっちゃって、結構
残酷なんだよ〜。こわ〜。
b0032666_4104635.jpg

[PR]
# by kuriwanwan | 2004-12-22 04:11

タマーレス

タマーレスってのはメキシコの代表的な家庭料理。
とうもろこしの粉に鶏肉などを混ぜて、とうもろこしや
バナナの葉で包んで蒸したもの。
いわゆる、おふくろの味ってやつだな。
で、昨日ママちゃんのお友達がデザートのタマーレスを
買って来てくれたんだ。マンゴーやロンポペなど
甘い味が入っているんだけど、これが抜群に美味しい!
ぼくもちょこっとお裾分けしてもらったけど、旨かったな〜。
b0032666_747695.jpg

[PR]
# by kuriwanwan | 2004-12-19 07:47

リキちゃん

もうすぐ日本に帰っちゃうんだけど、
Nさんのおうちのリキちゃん初登場。
ママちゃんが編み物を習いに行く度に大歓迎してくれるんだって。
昨日、ママちゃんがプレゼントしたローハイドも
気に入って食べてくれたらしいよ。
でも、ほんとはそれ、ぼくのなんだけどな〜。
b0032666_1251315.jpg

[PR]
# by kuriwanwan | 2004-12-18 01:26

ウイチョールひょうたん

柴犬仲間のくろちゃんのブログ犬を好きになった私と犬との生活
でひょうたんのことが話題になったので、メキシコの誇る
アルテサニア(民芸品)、ウイチョール族のビーズ細工で
出来たひょうたんを大公開。
これはママちゃんの宝物なんだよ。
触っちゃだめ!!だって。
(ひょうたんに一面、ビーズがつけてあります)
b0032666_108893.jpg

[PR]
# by kuriwanwan | 2004-12-17 10:08

得意技

股関節の柔らかいぼくの得意技がこれ。
後ろ足をびろ〜〜〜んと広げて、
ペッタリと座れるんだ。
どうだ、パパちゃん、出来ないだろ〜。
犬かきだけじゃなくて、平泳ぎも得意だぜ!
b0032666_0362038.jpg

[PR]
# by kuriwanwan | 2004-12-17 00:36

アカプルコ

アカプルコって有名なリゾート地がメキシコにはあるんだ。
メキシコの熱海なんて今では言われているけど、
シティから車で4時間だし、この夜景。
捨てたもんじゃあない、らしいよ。
ってのは、ぼくはまだ行った事がないんだ。
一緒に泊まれるホテル知らないかい?
b0032666_6473674.jpg

[PR]
# by kuriwanwan | 2004-12-16 06:47

マリアッチ

ママちゃんが「マリアッチ・ナビデーニョ」
(マリアッチの演奏のクリスマスソング集)CDを
買って来たよ。
とっても陽気で楽しい曲ばかり。
でもパパちゃんは「脳みそ、とろけそ〜」だって。
センスないんだな〜。
b0032666_11103469.jpg

[PR]
# by kuriwanwan | 2004-12-15 11:11

perrito navidad

ぼくの為にサンタの帽子を買ってくれたんだ(ちょっと迷惑)
メキシコ人に「perrito navidad!!」(クリスマスの犬)って
言われちゃったよ。でへへ。b0032666_5252523.jpg
[PR]
# by kuriwanwan | 2004-12-13 05:26