柴犬北斗の目から見たメキシコでの生活、そして帰国後の日々


by kuriwanwan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピニャータ

あっちのブログでもこっちのブログでも、この時期
メキシコと言えば、これ。ピニャータの話題。
中にお菓子やおもちゃ(大人だと小銭)を詰めて
棒で叩いて、中身を出す、という玉割りのような遊び。
子供達に大人気なんだ。形も色々でキャラクターものから
伝統的な角の付いた円形のもの、サンタクロ−ス等さまざま。
うちにあるのは、ママちゃんが20ペソ(200円)で買った
ワンコのもの。(どんちゃん、まだ欲しいかい?)
でも初めて見た日本人が「大変!子供達が人形を大勢で
叩いて、シバイてる!教育上良くない!」と大慌てだった
という笑い話まであるんだ。
ほんとに叩いていると首チョンパになっちゃって、結構
残酷なんだよ〜。こわ〜。
b0032666_4104635.jpg

[PR]
by kuriwanwan | 2004-12-22 04:11